豊橋で造園業創業から50年ほど経、今では3代目が頑張っている。 時代の流れに飲み込まれそうになりつつも、 喘ぎもがきながら、 個人住宅等の造園から管理剪定、設計と奮闘し、 そして本来は造園の分野である エクステリアも手掛け、 会社は零細で古くても、個性的で新しい庭を目指して頑張る 作庭家の日々。

2010年10月21日

カマツカはウシコロシ

肌寒い秋の一日、しとしとと降る冷たい小雨の中で、しきりに小鳥たちが鳴いている。
そういえば少し前に、高鳴きらしきモズの鳴き声を聞いたような気がする。

モズと言えば,はやにえ、もう冬の支度の為か、正確には解からないが、
トカゲ、カマキリなどの昆虫が餌食になり、串刺しになっているのをよく見かける。
肉食らしく、我が家の木の実は今まで無事だったが、ここにきて色付き始めてくると、
とうとう今日はヒヨドリの姿を見てしまった。

彼らがまた始末が悪い、見つけるとあっという間に食べつくしてしまう。
こうなったら、採るか、食べられるか競争だ、熟した時の一瞬が大切、袋を被せれば良いのだが、それでは不公平だ、前回のジュンベリーは鳥の勝ち、センリョウ(白実)も鳥の勝ち、チョコベリーは引き分け、
今度のカマツカは必ず勝つつもりだ。

その代りに、少し採らずに残しておくから、近くの山にでも種を播いてきてほしい。

2010_1017AC.JPG

カマツカ
バラ科 カマツカ属
落葉小高木 樹高5〜7m
花 期 4〜6月
果 期 10〜11月

2010_1017AA.JPG

枝を鎌の柄に使われたので名付けられた。
ウシコロシ という和名がある。
牛の鼻環に使ったことから付いた名前で、材が粘り強いため。


2010_1017AB.JPG

各地の山野に普通に生える
山地の日当たりのよい林縁に生育し、日本全国に分布する。
バラ科の花らしく、可愛らしい白い花も咲くので庭に植えても良く、野趣的な庭に向く。


2010_1007AD.JPG

この仲間のアロニア チョコベリーは、今年の春種を播いたが実によく芽が出た。
ジュンベリーも成績が良い。今度はこのカマツカを播いてみよう。



2010_1007AA.JPG

モズの餌食にならないように!



2010_1015AD.JPG

カマドウマ
俗称「便所コオロギ、オカマコウロギ」
台所のかまどの辺りにいて、馬のようによくはねることからこの名がある
昔の土間ではよく見たものだ


2010_1015AE.JPG

バッタ、コーロギも(モズ)には注意!



2010_1015AB.JPG

もう咲きだした。
サザンカ(昭和の栄)
ツバキの季節ももうすぐ、可愛らしい匂いツバキの花達とも、もうすぐ逢える時が待ちどおしい。


2010_1015AC.JPG

もう植えて30年になるだろうか、毎年良く咲いてくれる。
10年ほど前根元にテッポウムシに入られ一時葉が黄色くなり水分が無くなった様になったが、良く回復してくれた。
お陰で、挿し木の子供が何本も増えてくれた。



2010_1015AA.JPG

去年の暮、窓外の寒空の中で、ヒヨドリが満開のこの木の花びらをつつきながら根元一面に花びらを敷きつめているのをボーッと見ていたことがある。
甘党でこの花の蜜が目的なのか、花びらのサラダが目的なのかは分からないが、彼の働く姿に見入ってしまった。



2010_1019AA.JPG

8月に挿し木したヒメサザンカ、ズイナなど
ポットに鉢上げ

ランキング参加中
1日1回  ここを1クリック お願いします

↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

ここもお願い!
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン





posted by plants at 22:10| 愛知 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 花、花木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
good,めずらしい
Posted by 2748 at 2010年10月24日 22:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
お気付きの点がありましたら、コメントにてお教えください。 庭と木に関すること、知っている限りお答えします。 コメントで! 非表示を希望のコメントは表示しません。 なお庭に関するお問い合わせは当コメント欄にて受け付けます。 連絡先をお知らせ下さい。 にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。